検索



 

それでえいがな RSS

映画館で起こることは映画より面白い? 映画業界のことから、見にきたお客さん、 試写で見た作品などをランダムにご紹介。



« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月28日

イメージソングと主題歌

CMで素敵な曲だなーと思って映画館に行ったら、本編では使われていなかった。


そんな思いをしたことはありませんか?


イメージソングって微妙な扱いですよね。


CMでは流れるけど、本編では出てこない。


それに対して日本版主題歌は本編で使われる。


あと、日本版主題歌は、日本語吹替版でのみ、使われる。

いやー、ホント複雑です。


ちなみに例として、


「P.S.アイラブユー」の日本版主題歌は本編の最後で使われています。
徳永英明「小さな祈り~P.S. アイラヴユー」


「おくりびと」のイメージソングは、本編で使われていません。
AI 「おくりびと/So Special -Version AI-」


「レッドクリフ Part I」の主題歌は
日本語吹替版では日本語歌詞、字幕版では中国語歌詞の歌が流れる。
どちらもalan「心・戦 ~RED CLIFF~」


「最後の初恋」のイメージ・ソングだった曲は、CMで好評だったため、急遽、本編の最後に使われることが日本公開直前に決まった。
ダニエル・パウダー「ベスト・オブ・ミー~素顔の僕をうけとめて」


イメージソングと主題歌 on 映画で遊ぼう : 18:05 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月18日

ついに「weeklyぴあ(関東版)」隔週化

2008年11月6日号より、「weeklyぴあ(関東版)」が隔週化されます。


「東京1週間」が2週間ごとになった時よりも衝撃です。「東京2週間」じゃないだ!みたいな。


これで雑誌で映画の時間を調べることはほとんどできなくなりそうな予感。


やっぱみんなケータイやPCで見ちゃうんですね。


「同一雑誌の表紙イラスト制作者として世界一長いキャリア」として


ギネス世界記録に認定された及川正通さんもちょっと楽になりますね。


この人、32年以上一度もぴあの表紙イラストを落としたことないんです。


でも一度も締め切りを守ったことがないそうですよ!!


ちなみに、


隔週になったついでに、昔のように成人映画館情報とか復活したら面白いかも。


「東京1週間」がラブホ情報をこれでもかと載せているように。


情報誌は「TOKYO WALKER」、「shou shou」、「東京1週間」などありますが


断然、ぴあ派です。


がんばれ!ぴあ!!

ついに「weeklyぴあ(関東版)」隔週化 on 映画で遊ぼう : 19:54 | コメント (211) | トラックバック

2008年10月11日

35mm映写機のあるカフェ@北区十条

この前、気になっていた店に行ってきました。


cinecafe sotoという店で、埼京線の十条駅前にあります。


このカフェ、35mmの映写機が設置してあるんです。


しかもシネコンなどにある丸テーブル方式の映写機なので存在感抜群!


月に一度ぐらい、店主のこだわりの一作をその映写機で上映するんです。


ちなみに僕が見に行った映画はクシシュトフ・キェシロフスキの「アマチュア」という映画でした。


映画も良かったですが、やはり場所がすごい。


映画好きにはたまらない隠れ家を見つけた気分でした。


第二の人生はこういうところでマスターとして送りたいですなぁ。


http://www.cinecafesoto.com/


002.jpg



35mm映写機のあるカフェ@北区十条 on 映画で遊ぼう : 20:54 | コメント (249) | トラックバック

[ 映画生活の映画ブログ ]
└ブログ一覧へ
DEG JAPAN ブルーレイ大賞特別企画 最新人気のブルーレイ一挙ご紹介!
名優ウィリアム・H・メイシー初監督作 君が生きた証の魅力に迫る! 2月21日(土)全国ロードショー
もっとも共感できるキーラ・ナイトレイがここに はじまりのうた 女性限定試写会レポート 2月7日(土)全国ロードショー
あなたは思い出す。誰に愛され、誰を愛していたか。 悼む人 ココが見どころ 2月14日(土)ロードショー
THE87th ACADEMY AWARDS アカデミー賞を、みんなで語ろう!
ミュータント・タートルズ 最新情報まとめ カメでニンジャなヤツらの超絶アクション・アドベンチャー
今まさに黄金時代!ミュージカル映画の魅力をひも解く!『ANNIE/アニー』
希望の涙が溢れる感動作!ブルーレイで見る『2つ目の窓』の見どころ 1月21日(水)Blu-ray&DVD発売、DVDレンタル開始
ムダが世界をおもしろくする。  FILT 73 1月27日更新 ここは、大人の国。
©1999-2007 Unoh Inc. All rights reserved.