« メゾン・ド・ヒミコ | メイン | 拙者ムニエル »

2005年9月29日

シンデレラマン

感動した~(T_T)!!!

映画館、渋谷。こんなに並んで待つの、初めて!整理番号107番、お客さんいっぱい!
静かなシーン、鼻をすする音、いっぱい。

はじめに、幸せな現在から始まるんです。だから、まずハッピーエンドだと知ります。なのに、試合のシーンの度に、メイ(レネーゼルウィガー)と一緒にジミー(ラッセル・クロウ)が勝つように、お願いしてました。
アメリカが大不況の時代に、本当にいたジム・ブラドックさんが、ボクシングを通して国民の希望になるというお話、そういうあらすじを情報で知ってるのに、いちいち泣いてしまい、感動しました。これは、ラッセル・クロウと、レネー・ゼルウィガーの演技が最高にいいからだと思います!
何試合かボクシングのシーンがあるんですが、2試合目位から、ボクシングをする意味がはっきり見えてきて、メイとジミーが口論するシーンは、特に残ってます。メイはジミーを心から心配してて、ジミーは家族を心から愛している。家族のため、ミルクのため、のボクシング、でも勝つという気持ちを持ちつづけること、あきらめないこと。その気持ちが今、書いてても涙が・・・(T0T)

お金がない、でもボクシングのライセンスも取られ、「絶対にお前たちをよそへやらない」子供との約束。電気をとめられて、ボクシングのえらい人たちのところへカンパをしてもらいに。プライドも捨て、生きていくために、お父さんのひたむきさが切ない・・・。
一晩だけの試合、大きな試合。マネージャーに、「最後にこんな試合ができて、」「ありがとう」と言うあのセリフの言い方と表情がまた、すっごいいい!!!

希望、夢、あきらめない、幸せ、家族への愛、が描かれた作品です。
だって、ジムは一度も、もうだめだとか、いやだとか、マイナスなことを言わないんです。辛い現実の中で、一度もマイナスな言葉はなかった。本当に優しい人は、本当の強さをもっているんだと思いました。

ジムがチャンピオンになった時、ボクシング会の、でぶっちょで、いけすかないえらい人の、驚きの顔のカットが観たかったなぁ~ ふーん!

たくさんの人が観てほしいです!!!

シンデレラマン on 映画 : 2005年9月29日 13:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigaseikatu.com/umt/pia-mt32-ja-tb.cgi/1113

このリストは、次のエントリーを参照しています: シンデレラマン:

» シンデレラマン from Akira's VOICE
ボディブローのような感動はあるけれど,ガツンとくるものは無い。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月29日 17:25

» 映画鑑賞感想文『シンデレラマン』 from さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
さるおです。 『CINDERELLA MAN/シンデレラマン』を観たよ。 監督は親子で稼ぎまくりのロン・ハワード(Ron Howard)で、原案はクリフ・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年1月17日 04:38

» シンデレラマン from 映画人.net
ラッセル・クロウ ロン・ハワード レネー・ゼルウィガー ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25売り上げランキング : おす... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年8月28日 20:19

コメント

映画の感想を読んだだけで、感動して鳥肌が立ちました(◎o◎)/!
感動にも色々種類があると思うけど、そーゆーアメリカっぽさの溢れる、希望を持つとか家族愛とかの感動って一番好きだから!!ぜひ、その映画見てみたい!と思いました~(^o^)丿

投稿者 みー : 2005年10月18日 14:09

コメントしてください




保存しますか?


DEG JAPAN ブルーレイ大賞特別企画 最新人気のブルーレイ一挙ご紹介!
名優ウィリアム・H・メイシー初監督作 君が生きた証の魅力に迫る! 2月21日(土)全国ロードショー
もっとも共感できるキーラ・ナイトレイがここに はじまりのうた 女性限定試写会レポート 2月7日(土)全国ロードショー
あなたは思い出す。誰に愛され、誰を愛していたか。 悼む人 ココが見どころ 2月14日(土)ロードショー
THE87th ACADEMY AWARDS アカデミー賞を、みんなで語ろう!
ミュータント・タートルズ 最新情報まとめ カメでニンジャなヤツらの超絶アクション・アドベンチャー
今まさに黄金時代!ミュージカル映画の魅力をひも解く!『ANNIE/アニー』
希望の涙が溢れる感動作!ブルーレイで見る『2つ目の窓』の見どころ 1月21日(水)Blu-ray&DVD発売、DVDレンタル開始
ムダが世界をおもしろくする。  FILT 73 1月27日更新 ここは、大人の国。
©1999-2007 Unoh Inc. All rights reserved.